2019年10月9日水曜日

授業参観ありがとうございました。

 10月の参観日では,例年人権教育に関わる内容をご覧いただいています。各学年の教室では,それぞれの学年の実態に応じた教材を使って,人権に関わる内容を取り上げて授業を公開しました。

 1年生は,自分の好きな色について考えました。はじめに1年生の子どもたちが好きな色をそれぞれ発表し,その色が好きな理由を答えました。ランドセルなどの色は,黒が男子,赤が女子といったイメージがありますが,男子だからといって必ずしも黒が好きというのでなく,色の好みは男女を問わず人それぞれだということを学びました。 
 3年生は教室の中に潜んでいる人を傷つける行動について考えました。挿絵を手がかりにちょっとした意地悪やいたずら,暴力などが身近なところに潜んでいることを振り返りました。自分がされたらいやだけど,ついつい何も考えずにしたことが,相手を傷つけることがないようにするためには,どんなことに注意してくらしていくとよいかを考えました。 
 5年生は,最近注目されているLGBTについて取り上げ,多様な性について話し合いました。現代は,体つきは男女で違いがあっても,自分の心の性別や自分が好きになる性別は多様であることが知られてきています。体,心,自分が好きな相手等の性別に対する偏見を持たず,ありのままの自分や相手を大切にすることが,相手の人権を大切にした生き方につながることを学習しました。