2019年10月17日木曜日

校外学習(2年)

 2年生は和気町にある岡山県自然保護センターに校外学習に出かけました。珍しい植物や昆虫が多く存在し,多くの野鳥が暮らす自然豊かな森の公園です。
 ボランティア・ガイドの方々に導かれて,広い園内の散策に出発しました。
 鹿の角を見せてもらってご満悦の2年生。鹿の角は毎年生え替わって,こんな立派な角も1年しかもちません。えーっ!びっくりだ。
 園内では,たくさんのタンチョウヅルの飼育を行っています。ここは国内でも有数の飼育施設です。ときどき一斉に大きな声で鳴き出すので,みんな興味津々で見ていました。
 秋の花がいっぱいの園内の散策をした後は,おいしくお弁当を食べました。やはりアスレチックは大人気でした。すばらしい秋空の下,自然を満喫した一日でした。