2019年10月9日水曜日

稲刈り(5年総合)

  5年生は瀬戸南高校の皆様にお世話をいただき,総合的な学習の時間にお米作り体験に取り組んでいます。今日は雲ひとつない,さわやかな秋晴れとなりました。5年生が瀬戸南高校の実習田を訪問させていただきました。

 はじめに高校生の皆さんから,稲刈りの仕方や注意について話を聞きました。稲刈り鎌で稲を刈るときには,稲の束を手でつかみ,稲の下の方を鎌を使ってザクザクと切っていきます。切った束は,何本かずつ束ねてくくっていきます。
 普段は機械を使って刈り取る稲ですが,人が鎌で刈るのはなかなか大変な仕事です。「機械がない頃には大変な作業だったろうな。」「収穫ができると,やっぱりうれしいな。」と,友達と話し合いながら,楽しく稲刈りの体験をさせていただくことができた5年生です。
 収穫したお米の一部は,5年生が家庭科の学習で使わせていただく予定です。おいしいご飯でお米パーティができるかな?