2019年10月15日火曜日

サツマイモがとれました!(2年生活)

 今年も,2年生が瀬戸南高等学校の皆さんにご指導いただき,高校の実習農園でサツマイモを栽培させていただきました。「収穫の秋」ということで,今日は楽しみにしていたイモほりにチャレンジしました。
 まずは,イモのほり方を教えてもらってから,スコップで畑を掘り返してみると...。
 「うわあっ,すごいのが出てきた!」「いっぱいとれたよ。」あちこちで大歓声があがりました。文字通り,芋づる式にたくさんのサツマイモが収穫できて,2年生は大満足です。 
 「こんなのがとれました。」学校に帰ってからも,興奮冷めやらぬ子どもたち。職員室まで持ってきて,自慢のサツマイモを見せてくれました。おいしいサツマイモ料理を,たっぷり作ることができそうですね。 
 瀬戸南高校の皆さんには,さまざまな農業体験をさせていただき,本校の子どもたちへのよい刺激をいただいています。いつもありがとうございます。