2019年10月2日水曜日

来年に備えて,プログラミングの体験(職員研修)

 令和2年度より,小学校では新しい学習指導要領にもとづいた学習が始まります。中学年からの外国語活動や,道徳の教科化等と並んで,各教科でプログラミング的思考を育むための学習が始まります。今日の職員研修では,岡山市教育委員会指導課の村尾先生にお越しいただき,来年度実施予定のプログラミング教育のための教材を体験したり,授業作りに関する講話を聞いたりしました。
 コンピュータで多角形を描いたり,明るさセンサーでLEDの点灯を制御したりする活動を体験しました。先生たちは真剣な表情でプログラムの条件や数値を考えていました。自分の思い通りのプログラムが完成すると,「やった!」とうれしそうな表情になるのは,子どもたちと同じです。(^^)
 プログラミング教育で育てる力は,プログラミング的思考の能力です。私たちのまわりにある便利な道具が,プログラミングの技術に支えられていることを知り,自分たちの暮らしをよりよいものに,そして便利にするための方法を,さまざまなアプローチを通じて考えていく力を育てることをねらいます。うまくいかなくても,あきらめずに試行錯誤をしながら考えることができるように取り組んでいきます。