6年生が道徳の出前授業を実施していただきました。ご指導くださったのは,管京子先生です。管先生は,元小学校の教師をしておられ,道徳について多くの実践や研究をしていらっしゃいます。今日のテーマは,「ボランティアって何だろう?」です。
先生は,江西小学校の6年生と授業するのが初めてとは思えないほど,6年生と打ち解け,子どもたちに語りかけ,子どもたちの声に耳を傾けながら,授業を進めてくださいました。
読み物の教材を読んで話し合う中で,「ボランティアは自分の得意なことだけでなく,自分のできることをすること」「感謝されなくても,あきらめずに笑顔ですること 」など,主人公の生き方から学んだことを,共有していきました。
「今まで自分のやってきたボランティアではどんなことがあるかな?」
学習の最後で,管先生が取り組まれている行政相談員のお仕事についても教えていただきました。「水路の脇の安全柵の設置」,「見通しの悪い茂みの草刈り」など,身の回りの不便なことや危険なことを見つけ,改善するようにお願いすることも立派なボランティアだと教えていただきました。
誰かのためになることを,自分ができることから始める大切さを学んだ6年生でした。