2021年4月21日水曜日

がっこうたんけん!(1年)

 1年生が入学してから10日ほど過ぎました。教室のある南館のことはだんだん分かってきましたが,広い江西小学校の建物の中にはまだまだ知らないところがたくさんあります。そこで先生といっしょにがっこうたんけんをしました。いろんな発見があったようです。

 ふだんは入ることのない校長室におじゃましました。校長室には歴代の校長先生の肖像画や写真がずらりと並んでいるのにびっくりしていました。「なんで絵があるんですか?」「みんなのことを見守ってくれているんですよ。」校長先生がにこにこ笑顔で答えてくれました。
 理科室には教材がたくさんあります。今日は特別に「骨格標本」さんが出迎えてくれました。「こわい人は入らなくてもいいですよ。」と予め伝えていましたが,たくさんの1年生が「平気だよ。」と元気に見学していました。
 学校の中のことがちょっとずつ分かってきたようですよ。