2021年4月13日火曜日

学校のまわりで発見!(3年理科)

 昨日とはうって変わって雨の落ちる空の一日となりました。3年生は初めての理科の学習で,学校の周りの植物や生き物などを観察して回っていました。身近なところにもいろいろな動植物を見つけることができます。 

 3年生の教室の前,中庭には観察池があって,メダカがたくさん泳いでいます。じっくりとメダカの観察をしたのは初めての人がいて,小さな魚が元気に泳ぐ様子を見て盛り上がっていました。
 3月までお世話をしていた南館前の花壇には,2年生の時に植えたパンジーや葉ボタンがあります。次の学年に譲るために畑の片付けをしました。葉ボタンを彫り上げると花芽が伸びてとても大きく成長している様子が分かりました。根,茎,葉,花など植物の体の作りを学習している人もいました。