2021年4月15日木曜日

おいしい給食,いただきます!(1年)

 1年生は今日から給食が始まります。小学校で初めての給食の様子をのぞいてみました。
 初めての給食なので給食センターの方にご配慮をいただき,他の学年よりも早めに準備を始めました。給食の服に初めて袖を通す人もいましたが,黙って準備を進めることができた人がたくさんいました。みんなで並んで給食室に給食を取りに行きます。
 おかずやご飯のつぎ分けは先生たちがしてくれます。今日のメニューはうどんだったので,うどんのお汁を先生がついでくれました。給食当番さんが順番に並んで,麺,はし,小おかずなどをお盆の上に取ってから友達に運びます。当番でない人は静かに待つことが大切な約束です。
 配膳が終わってみんなであいさつをして,給食をいただきました。うどんは1年生には分量が多いかなと思いましたが,みんななかなかの食べっぷりで,完食した人がたくさんいました。はじめての給食をおいしくいただき,給食のよいスタートを切ることができました。