2021年4月16日金曜日

中庭,生き物,パラダイス!(3,4年理科)

 3,4年生は理科の学習で季節ごとの動植物の様子を観察する機会が多くあります。そのため,3,4年生の教室は緑の多い中庭に面しています。時おり晴れ間ののぞく中庭で,3,4年生が元気に学習をしていました。
 カナヘビを手に得意げな4年生の人がいました。植え込みで日向ぼっこしていたカナヘビを捕まえたそうです。傷つけないように大事に持っていました。「すごい,すごい。」とカナヘビも捕まえた人も大人気でした。
 2か月ほど前には厚い氷の張っていた中庭の池には,いろいろな生き物が盛んに活動しています。3年生が池の周りで見つけたのは...。
 大きなギンヤンマです。ヤゴから羽化して羽を伸ばしているところでした。生き生きとしたギンヤンマの様子に見ていた3年生も大喜びだったようです。観察カードに一生懸命に記録をしていました。
 中庭は,小さな生き物たちのパラダイスです。