2021年4月9日金曜日

月曜日は入学式です。

 12日(月)の入学式に備えて,5,6年の人たちが入学式の準備をしました。先生の話をよく聞いて,自分の分担場所で活躍していました。
 式場となる体育館に5年生の人たちが児童用いすを運んでくれました。新1年生のいすは南館の2年生の教室から借りました。100個のいすもみんなで運べば一度に移動できます。
 感染症予防のため,保護者用いすの間隔を十分に開け並べてます。先生の指示の通り板のめに沿って整然とした会場ができ上っていきました。いす並べは6年生の体育館チームの人ががんばってくれました。
 南館の1年生トイレは5年生の人が掃除してくれました。新1年生の人が気持ちよく使うことができるように磨いてくれました。
 1年生の教室も華やかに飾り付けが仕上がりました。教室掲示は6年生が取り組みました。すぐにでも1年生を迎えることができるように準備は万全です。
 教室の周りや運動場など
 今までは高学年が参加して入学式を行っていましたが,新型コロナウイルス感染症対策のため,今年度は6年生の児童代表のみが在校生を代表して新1年生を迎えます。しかし,1年生をみんなでお祝いする気持ちはみんな同じです。
 4月12日の入学式では,新1年生の皆さんが元気に入学されるのをお待ちしています。