2021年4月8日木曜日

係を決めよう!(3,4年学級活動)

 新学期になって2日目です。昨日は学年や学級開きの一日でした。今日から新しいクラスのきまりや,めあての作成に取りかかっていました。

 3年生の教室では新しいクラスの係の分担を決めているところでした。クラスをよくしたり,気持ちよく生活したりするのに必要な係を考えて方ら,名前の磁石を貼って係決めを進めていました。人気の係は譲り合いやじゃんけんで決まることもあります。みんなで話し合って決めることができました。
 4年生では係のチームごとにポスターを作るために写真を撮ってもらいました。「もっと笑って~!」先生の呼びかけに緊張する人もいたようです。新しいクラスで「がんばるぞ!」と意気込む子どもたちの姿がいっぱいでした。