2021年4月16日金曜日

給食委員会の仕事(5,6年)

 小学校では,5,6年の子どもたちが7つのチームに分かれて委員会活動を行っています。委員会活動は学校の日々の活動の一部を子どもたちが担います。これによって,子どもたちが創意工夫をして学校生活をよりよいものにしていこうとする姿勢や,学校の一員としての自覚を高めたりすることをねらっています。

 給食委員は,毎日給食の献立を全校放送で紹介します。給食センターからのお知らせや献立に込められた給食センターの先生の思いなどを伝えています。毎回,職員室の横で放送の練習をしてから,放送に取り組んでいます。

 給食室で返却される給食の食器などを片付けるとき,下学年の補助をしたり,残さいの片づけをしたりします。自分たちは手早く給食を食べて給食室に行かなくてはいけないので,なかなか大変な仕事です。みんな責任をもってがんばっています。