2021年4月19日月曜日

チューリップの大きな球根(2年生活)

 2年生が1年生の時に植えたチューリップは,大きな花を咲かせた後で散ってしまいました。きれいに咲いた後のチューリップには,土の中にもう一つ楽しみが残っています。球根です。
 植木鉢をゆっくりひっくり返すと中から根っこのからまった土と,チューリップの大きな球根がごろんと出てきました。球根を掘り上げた2年生はとてもうれしそう。「球根が3つに増えたよ。」と喜びながら,友達と球根の大きさや数を比べている人もいました。球根は大事に持って帰っています。涼しくて暗いところに保管して秋に植えると,来年の春にはまたお花を楽しむことができますよ。