2021年4月7日水曜日

令和3年度が始まりました。

 冷え込みは強い快晴の春の朝です。今日から令和3年度の江西小学校がスタートしました。今年度は,入学予定の1年生を含めて児童636名,教職員48名での出発です。

 教室で朝の会を済ませた後,全校放送を使って新任式と始業式を行いました。校長先生からは,よい教室にしたいと思ったら,「待つ」だけでなく「そうだ〇〇しよう!」と自分で考えて動くことを心がけていきましょうというお話がありました。

 3,4年生教室のある北館は,元気な子どもたちでいっぱいです。自分たちの荷物の移動や生活の仕方の指導で大忙しです。3年生は南館からの引っ越しが大変そうでした。
 4年生は新しい教科書をいただき,手分けしてそれぞれの教室に持って帰っています。期待いっぱいの新学期なので,重い教科書を運ぶ子どもたちもとてもうれしそうです。
 どの学年も密にならないよう,体育館やランチルームなどの広いスペースを使って学年開きをしていました。5年生は,先生方の楽しい自己紹介,学年目標のお話,どんな友達も大切にしようというお話など,年度はじめらしいテーマで進めていました。
 2年生はランチルームで学年のめあてについてお話を聞きました。「えがおの2年生がいっぱいになるといいね。」という先生のお話を大きくうなずきながら聞いていました。
 6年生は新しくもらった教科書に,汚れや破れたところなどがないかどうかを確認していました。今年1年間使う大事な教科書です。よく見ておきましょう。
 本日は,たくさんのお手紙をご家庭に配布しております。大変お忙しいことと思いますが必ず目を通していただき,提出物などのご対応をお願いいたします。
 また,昨年度同様にお子様の健康管理に十分ご留意いただければと思います。本年度も江西小学校の学校運営にご協力くださいますようにお願いいたします。