2021年4月22日木曜日

火災に備えて...避難訓練

  本年度第1回目の避難訓練を実施しました。職員室から出火したという想定で,全校児童,職員が参加しました。

 出火元や避難場所を放送で確かめてすぐに,小走りの子どもたちが運動に避難を始めました。高学年がとても静かに真剣に避難していたので,全校のよい手本になりました。
 校長先生が初めて避難訓練をした1年生向けに,命を守ることの大切さについてお話をしました。放送が終了してから,避難が完了するまでに要した時間は5分7秒でした。高学年の人は避難してからの待ち方も,下学年のよい手本になったようです。
 万が一の時に備えて,自分の命を守るための大切な行動の仕方について学ぶことができました。