2020年7月31日金曜日

終業式の一日

 梅雨が明けて暑い夏が始まりました。今朝はとてもよい天気になり,青い空が戻ってきた江西小です。
 今日は1学期の最後,終業式の日です。通常なら体育館に全校児童が集まって終業式を行いますが,今年度は感染症予防のためにTV放送を使って実施しました。6年生の教室では司会の先生の「姿勢を正しましょう」という言葉に合わせて,背筋を伸ばして式に臨んでいました。校長先生からは,「江西小の子どもたちの優しい行い」などについてお話がありました。
 式のすぐ後,6年生が1学期最後の掃除をしていました。6年生は,自分たちの教室から,職員室前の廊下,南館の低学年のトイレや流しまで大変広い範囲を掃除しています。どの場所でも掃除をがんばっている6年生の姿が見られました。
 2年生の教室では夏休みのくらしについてお話をしていました。夏休みのくらし,宿題などは夏休みのしおりに書いてあります。おうちの人とよく確かめてよいくらしをしましょう。
 5年生の教室では,1学期最後のテスト直しをしていました。三角形の合同の定義について,「形が同じだけでなく,ぴったりと重なる大きさでなくてはいけない」ということを復習をして確かめていました。 
 4年生の教室では,夏休みのドリルを使った学習の仕方を練習していました。まず問題を解き,自分で答え合わせをします。間違ったところは正しく直し,もう一度正しくできたら完璧です。高学年のように自分でできたらかっこいい。(^^)
 3年生の教室では,先生が子どもたち一人一人に通知表を渡していました。よくできたところについて話したり,「こんなことをするといいよ。」とアドバイスをしたりしていました。 
 1年生の教室でも,先生がみんなの前で一人一人に手渡しています。1年生は初めてもらう通知表です。先生から受け取ると,教室のみんなからは温かい拍手が起こりました。(^^) 
 今日は一斉下校の後,登校班ごとに地区担当の先生といっしょに下校しました。 
 保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,子どもたちのため学校のために多くの場面でご協力をいただき本当にありがとうございました。
 臨時休校の影響により,今年は少し短い3週間ちょっとの夏休みとなります。健康と安全に注意していただき,元気に過ごしていただければと思います。