いつもより短い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。始業式の朝,子どもたちを迎える教室には,黒板に先生のメッセージが書かれていました。朝から気温がぐんぐん上昇し猛暑日が予想されるため,各教室で冷房をつけてのスタートとなりました。
始業式は今回も校内放送で実施しました。校長先生からは一生懸命取り組むことの大切さについてお話がありました。「得意なことや好きなことについて,もっと上手になったり大好きになったりするように,一生懸命取り組んでみましょう。」ということを,例を示しながら子どもたちに伝えました。
続いて養護教諭から,暑さ対策とコロナウイルス感染症予防のためにふだんの生活で注意することについて,全体指導がありました。新しい生活様式に基づいた保健衛生上の注意事項については本日配付した保健関係のお知らせでご案内しています。ご家庭でもお子様とご確認いただければと思います。
始業式が終わると教室で提出物の確認タイムです。通知表や夏休みの宿題などたくさんの提出物があるので,先生も子どもたちも大忙しでした。
提出物が片付くと次は配付物を渡す時間です。1年生は配られたプリントを一枚一枚おたよりばさみにたたんでしまっていました。「2学期は運動会があります。リレーもしますよ。」と先生が話すと「やったー!」と大喜びの人もいました。小学校で初めての運動会が楽しみなのだそうです。
ひまわり学級では2学期の係分担を話し合っているところでした。1年生から6年生まで手分けをして,みんなのくらしをよくすることができるように係活動に取り組みます。大きい学年の人が小さい学年の人に希望の係を譲ってあげる微笑ましい姿も見られました。
まだまだ暑さの厳しい時期が続くものと思われます。感染症や熱中症への対応を怠らないようにし,子どもたちが充実した学校生活を送ることができるようにしてまいます。