2020年7月9日木曜日

なつのあそびをたのしもう(1年生活)

 1年生は生活の学習で夏らしい遊びを体験中です。今日は梅雨の止み間,じめじめした暑い一日でしたが,教室の南側にみんな集合して...。

 シャボン玉を作って遊びました。シャボン玉を作るわくわく道具がいっぱいです。ストロー,うちわの骨,シャボン液をひたしたバットや紙コップなどなど。それらを使って,いろいろな方法でシャボン玉を作ります。ストローでぶくぶく吹くと...。
 「見て。ぶどうみたいにまるいあわがいっぱいだよ。」1年生に大人気でした。
 もちろんストローで優しく吹くと,キラキラ輝くシャボン玉があたり一面にふわふわ浮かびます。シャボン玉つくりに夢中の1年生。友達と仲良く協力しながら,楽しい夏の遊びを楽しみました。(^^)