2020年7月22日水曜日

リコーダーの合奏鑑賞(3年音楽)

 今年からリコーダーを使った学習に取り組み始めた3年生。新型コロナウイス感染症予防のため,年度初めはリコーダーを使った学習は控えていましたが,1学期の後半からは衛生面や感染予防に注意しながらリコーダーの練習を始めています。
 今日はリコーダーで演奏されるいろいろな曲を鑑賞する学習をしていました。リコーダーには高い音の出るものから低い音の出るものまでいろいろな種類があります。子どもたちに人気のEテレ番組のテーマ曲や,鳥のさえずりをモチーフにした曲など,いろいろな曲を楽しんで聞きました。鑑賞カードは豊かな感想の言葉でいっぱいになりました。