2020年7月3日金曜日

100をこえる数(2年算数)

 2年生が100をこえる大きな数字について学習をしていました。10のまとまりを10個集めた数が100であることや,前の時間に学習した365という数字の表し方を考えます。「100のまとまりが3つあるね。」「10のまとまりや,1のばらはいくつあるかな?」
 365は100のまとまりが3個,10のまとまりが6個,1のばらが5個を合わせた数字です。この後,今までの学習を生かし,100のまとまり,10のまとまり,1のばらがいくつかを確かめ,100をこえる数字を表す練習をしました。数字の構成を考えたり,数字を作ったり,作った数を読んだりして,100をこえる数字の理解を深めました。