2020年7月7日火曜日

どうやって みを まもるのかな(1年国語)

 1年生は国語で「どうやって みを まもるのかな」という説明文の学習をしています。動物の中には敵に襲われたときに,独特の方法で自分の身を守る方法を身につけたものがたくさんいます。教科書に取り上げられている動物の身の守り方について話し合います。
 昨日はヤマアラシの身の守り方を学びました。「今日のアルマジロはどうやって身を守るのかな。教科書の言葉からさがしてみましょう。」 
 「ヤマアラシはするどいとげで敵から身を守っていたけど,アルマジロは固いこうらだよ。」「敵が来るとこうらだけを相手に見えるように丸くなるよ。」「アルマジロ,最強だ。」アルマジロが固いこうらで自分自身を守る様子を文章から読み取り,びっくりしたことを発表している人が多くいました。
 1年生の1学期の国語の学習もだんだん進み,自分の思ったことや分かったことを,ノートやプリントに書くこともできるようになりました。明日学習する動物はスカンクです。どんな方法で敵から身を守る秘密があるのか,よく読んで調べたいと思います。