2020年7月16日木曜日

ぶどう農園を見学しました(3年社会)

 3年生が学校のご近所の「花澤ぶどう研究所」におじゃましました。花沢ぶどう研究所は,江西小学校のある瀬戸町江尻地区でぶどうなどの果樹栽培と品種改良に長年にわたって取り組んでおられます。
 はじめにぶどう園を見学しました。その後,たわわに実るぶどうの下で,ぶどう園の歴史,栽培されているぶどうの品種や特徴,ぶどう栽培の実際の様子などに関するお話を聞きました。おいしいぶどうを狙ってやってくる野生動物の話には,みんなびっくりです。
 花澤ぶどう研究所が生まれ故郷の「瀬戸ジャイアンツ」で作った,大粒のほしぶどうもいただきました。大きなほしぶどうにみんな大満足です。ここでは「瀬戸ジャイアンツ」「ハイベリー」といった高級品種が栽培されています。また,ほかの果樹も研究されているそうです。
 花澤さんには,見学のためにいろいろな準備をしていただき,親切にご講義をしていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。