2020年7月1日水曜日

What is your treasure ?(6年外国語)

 6年生がユシフ先生と英語の学習に取り組んでいました。外国語の時間には,毎回,基本となるアルファベットの読み方や書き方の練習,日常的に使う簡単な英会話のレッスンなどを行います。そうした活動の後に,今日のめあての学習に入ります。今日は「宝物について話そう」というめあての学習です。はじめに,英語で”What is your treasure ?”(あなたの宝物はなんですか?)とたずねてから,自分の大切な宝物について答えます。
 二人一組で,会話をします。自分の宝物は,できるだけ英語で表現しますが,難しかったら日本語で表現しても大丈夫です。ユシフ先生や外国語の先生も一緒になって,英会話のかけあいに取り組みます。
 大切なものは,「自分のお気に入りだったおもちゃ」,「携帯電話」,といったものから,「家族」,「友達」といった内容までいろいろでした。外国語で表現できることが,また一つ増えました。