2021年12月6日月曜日

割り切れないわり算(4年算数)

 4年生は算数で小数のわり算を学習しています。いろいろな場合の計算の仕方を学んできましたが,今日の問題は少々手ごわい?です。
 2÷3の計算をしてみると...。0.666...とどこまで計算してもわり切ることができません。「こんなときはそうすればいいかな?」「どこまでも数字が続く場合は,ある位で答えを四捨五入すればいいよ。」ということで,「○○分の1の位まで求めるなら,その下の位を四捨五入する」「上から○桁まで求めるなら,その○桁の下の位まで求めて四捨五入する」という方法を学習しました。
 「どこまで計算すればよいかな?」と疑問に思っていると,近くの友達と計算の手順を説明し合う姿が見られました。協力して学習を進める人がたくさんいて感心しました。