社会科や総合的な学習の時間では,学習のまとめに分かったことを新聞にまとめる活動に取り組むことが多いです。3年生は2学期に学習した「消防署の人々の仕事」について新聞を作ってまとめをしていました。
消防署でいただいたパンフレット,インターネットの資料などを生かして,学習を通じて分かったことをまとめていきます。消防署ではハイテク満載の装備をたくさん発見しました。何千万円もする高価な消防車があるのは?それは,全てみんなの安心できるくらしのためにあるのですね。消防士さんや消防車の一番大切なはたらきを確かめていました。5年生は総合で学習した「フードロス」について振り返っていました。「フードロス」は,本来食べられるべき食品が捨てられてしまう状況を指します。大きく分けると,スーパーや飲食店などのお店から残って捨てられる事業系フードロスと,家庭から食べ残って捨てられる家庭系フードロスがあるのだそうです。
食品ロスを減らすためには,家でフードロスが出ないようにするだけでなく,食べ物を買うお店や食べるお店でもフードロスを減らさなくてはなりません。「賞味期限の近い値引き商品を買う」「食べきれる分量を注文し,食べ残しを出さない」など,ふだんの心がけが大切なんですね。