2021年12月24日金曜日

終業式の一日

 2学期の終業式の日になりました。終業式は校内のTV放送で行いました。各教室で校長先生のお話を聞きました。

 6年生の教室では校長先生のお話を静かに聞いていました。「先生に叱られること」についてのお話です。「先生は,みんなが将来よい生き方をしていくことができるよう,本気で叱ります。叱られた人は得をしたと思ってください。」6年生の教室では,子どもたちが真剣な表情でお話を聞いていました。

 1年生は担任の先生から通知表をいただいていました。「がんばっていたこと」「3学期にがんばってほしいこと」を話してもらって受け取りました。2学期になってからできることが増えた1年生。楽しい思い出もたくさんできました。

 2年生は生活や国語の学習でたくさんのプリント,カードなどを書きました。学習の成果物はファイルにとじて保管します。「こんなにプリントがあったよ。」教室の掲示用のクリアファイルには何枚ものプリントが入っていたので,とじるファイルの厚みが増しました。しっかり学習しましたね。

 3年生は最後にもう一度教室の周りの掃除をしていました。大掃除の後で落ち葉の積もった中庭をきれいに掃いてくれていました。「終わりよければ,すべてよし。」よい片付けができていました。

 4年生の教室では2学期の4年生カレンダーで振り返りをしていました。手づくりのカレンダーには2学期の子どもたちの写真がいっぱい貼られています。運動会,山の学校,校外学習まで...。ここでも思い出が詰まった2学期を終えることができたようです。

 5年生の飼育栽培委員会の人がウサギ小屋の掃除とエサやりをしていました。委員会の当番の人はふんの掃除やエサやりを欠かしません。いつもお世話をがんばっています。きれいになった小屋で,ウサギたちもおいしくご飯を食べていました。

 6年生は2学期の最後に教室でお楽しみ会をしていました。先生とジャンケンをしてゲームを楽しんでいました。

 感染症対応のため今年も多くの行事が変更や中止となり,そのたびに保護者や地域の皆様にご心配をおかけしたことと思います。そのような中でも,本校の教育活動を温かくご支援いただき本当にありがとうございました。明日より2週間足らずの冬休みとなります。どうぞ健康と安全に気をつけていただき,年末年始をお過ごしください。