2021年12月17日金曜日

おせち料理ってどんなもの?(1年生活)

 日本では伝統的なお正月料理として「おせち料理」が食べられています。おせち料理にはどんなものがあるのか,どんな意味や願いが込められているのかを1年生が学習していました。
 「数の子は子どもがいっぱいできるように。」「くりきんとんは,金が集まります。」「昆布巻きは,よろこぶで縁起がいいそうです。」「エビは長生きの願いがあります。」...。1年生でも,おせちについてなかなか知識がある人がいてびっくりでした。
 おせち料理は,保存がきくお正月の料理です。「普段忙しい女性が正月の三が日は休めるように」とか,「神様をお迎えした新年に台所を騒がせてはならない」という考えによるものだと言われています。お正月,当たり前のように口にするおせち料理には,いろんなひみつがありますね。