2021年12月9日木曜日

ものの溶け方(5年理科)

 5年生は「ものの溶け方」について学習しています。今日は食塩やミョウバンを水に溶かし,溶け方のきまりについて実験をしました。たくさんの食塩やミョウバンを水に溶かすにはどうすればよいのでしょうか?
 はじめ,水にミョウバンと食塩を溶かしました。ミョウバンは溶け残りが多く,食塩もある程度溶けると溶けきらなくなりました。次に,溶かす水の入ったビーカーをお湯の入った入れ物につけて温度を上げました。すると,ミョウバンは最初の何倍も溶けるようになりました。しかし,食塩はあまり溶ける量が増えません。
 実験を通して,温度を上げていくとものが溶ける量は増えるが,溶かすものによって溶け方は大きく異なることが分かりました。