2021年12月17日金曜日

校外学習(5年)

 5年生は倉敷市水島にある三菱自動車水島製作所の工場見学に行きました。水島製作所は三菱自動車の国内主力工場で,多くの自動車が生産されています。エントランスには歴代の自動車が展示されていて,訪問する子どもたちを出迎えてくれました。
 はじめに広い研修室で工場の様子や自動車を取り巻く環境に関するお話を聞きました。たくさんの自動車が生産されている様子や,地球温暖化防止のためにCO2の排出量を抑えた自動車が開発,生産されていることなどを教えていただきました。
 工場の中は撮影禁止のため写真がありませんが,生産ラインの上をたくさんの車が動いて組み立てられている様子を見学しました。また,世界的な半導体不足で止まっている生産ラインに関する説明も聞きました。
 質問コーナーでは工場見学で聞きたかったことを係の方から説明していただきました。誰もが安全に,そして安心して移動する手段として,そして地球環境にも配慮して,よりよい自動車づくりをしていこうとしていることが分かりました。
 続いての見学場所は,倉敷科学センターです。雨が降り寒い天気だったので,科学センターの館内で食事をさせていただきました。暖かい部屋でおいしくお弁当をいただいています。
 倉敷科学センターには,電気,熱,ものの動きなどの特性やそのはたらきに関する資料が多く展示されています。科学の仕組みを気軽に学ぶことができるアトラクションがいっぱいです。5年生は夢中になって楽しんでいました。
 5年生の校外学習は延期となり今日の実施となりましたが,関係各方面の皆様のご協力により,よい一日を過ごすことができました。