2021年12月1日水曜日

お米パーティで,感謝の気持ちを伝えよう。(5年総合)

 新型コロナウイルス感染症対応のため,今年度もお米作り体験は秋の稲刈りのみとなりました。しかし,今年も瀬戸南高校の皆さんのご支援により,秋の収穫を体験させていただくことができました。今年もお米作り体験のために収穫魔のときまでずっと準備をしてくださった瀬戸南高校の皆さんを招待し,お米パーティーを開きました。

 家庭科室では朝からお米パーティーの準備をしました。家庭科室の大きな炊飯器で炊きました。大根やあげのお味噌汁も準備しました。家庭科の調理実習を生かして取り組みました。

 3時間目からは,瀬戸南高校の先生と生徒の皆さんが学校に来て,お米パーティーが始まりました。お米クイズなどのイベントも準備し,瀬戸南高校に少しでも楽しんでもらえるようにといっしょうけんめいに活動することができました。
 会食では準備したおにぎりとお味噌汁で高校生の皆さんと楽しい会食をしました。炊きたてのおにぎりは好評で,おなががいっぱいになるほど食べた人もいました。
 瀬戸南高校の皆さんが大きなパネルを使ってお米作りの手順を分かりやすく説明してくれました。当たり前のように食べているお米ですが,多くの手間をかけて育てられていることが分かりました。感謝して食べないといけませんね。 
 本校の教育活動にご協力いただいた瀬戸南高校の皆様,お忙しいところ本当にありがとうございました。