2022年2月25日金曜日

調べよう!はこの形のひみつ(2年算数)

 2年生は算数で「はこの形のひみつ」を勉強しました。身の回りにはいろいろな「はこの形」があります。ティッシュ,おかし,ラップ...。積み木のような四角い箱の形にはどんなひみつがあるのかな?


 まず,みんなが用意した箱のまわりの面の数に注目しました。それぞれの面に同じ大きさの紙を貼りつけて数を数えると,四角いはこの面の数は,どれも6あることが分かりました。

 次にかど(頂点)や,かどとかどをつなぐ線(辺)も観察しました。シールやテープを貼って数えると,箱の形の頂点は8,辺は12本ということも分かりました。
 ぐるぐる回して観察したり,印をつけて調べたりしながら,箱の形のひみつがばっちり分かりました。