2022年2月17日木曜日

日本と外国とのつながりを見つけよう(4年社会)

 4年生は社会の学習で身近なところに見つかる外国のものを探して,日本と外国とのつながりを考えていました。世界には249もの国と地域が存在しています。みんなが知っている外国のものにはどんなものがあるかな。
 「今日の給食は韓国のキムチが入っているよ。」「ナンはインドの食べ物だ。」みんながよく知っている食べ物には,外国発祥のものが意外とたくさんあります。「スティックのりには..。ベトナムと書かれていた!」筆箱の中の文房具などには,どこの国で作られたものなのかが書かれています。
 世界地図で見ると日本は小さな国ですが,くらしの中には世界中のものが見つかります。世界の国々と日本とのつながりについて調べていきます。