2022年2月22日火曜日

カラフル紙はんが(1年図工)

 1年生はカラフル紙版画にチャレンジしていました。カラフルな版画用の紙にはインクが含まれています。この紙は水分を含むと,写し取る紙にインクが移る特徴があります。これを利用してカラフルな版画を刷るのです。


 国語で学習したスイミーのような「たのしい水の中のせかい」を考えて版を作りました。カラフルな魚,ヒトデ,イソギンチャク,海草がいっぱいです。こわい魚,かわいい魚,おもしろい魚といろいろな生き物や自分の姿も登場しました。版を紙から引きはがす瞬間が,一番のドキドキ。

 黒板にはみんなの自慢の作品が並びました。カラフル紙はんがで大満足の1年生でした。