2022年2月8日火曜日

はことはこをくみあわせて (1年図工)

 1年生の廊下には,ものすごい量の空き箱が並んでいました。「はことはこをくみあわせて」という図工の学習です。教室をのぞくと1年生の傑作が並んでいました。
 この学習では,事前に用意したさまざまな空き箱を組み合わせ,自分が作りたいものを考えます。丸い筒,四角い箱,細長い箱,プラスチックのトレーなど,素材の形を生かして思い思いの作品が仕上がりました。「首の長いキリンだよ。」という子もいれば...。
 かっこいい飛行機や強そうな恐竜をイメージした作品もあります。箱と箱をくっつけてペットボトルのキャップで目を付けたら,怪獣の完成です。(^^)
 今回の学習では,ご家庭からの応援でたくさんの材料が集まりました。充実した材料がいっぱいで子どもたちも元気いっぱいです。とてもうれしそうに取り組む姿が見られました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。