2022年2月18日金曜日

あしたへジャンプ!(2年生活)

 2年生の生活の学習が終わりに近づきました。2年生の生活のまとめに「あしたへジャンプ」という学習があります。大きく成長した自分の今までを振り返り,小さかったときからどのように育ってきたかをリーフレットにまとめて表現します。

 「自分が小さかった頃の様子」,「おうちの人の思い」など,子どもたちは事前に家の方にインタビューしていました。お話を聞いていたおかげで,リーフレットの中にたくさんの吹き出しが並びました。みんな一人一人大切にされて大きくなったことが分かりました。

 おとなりの友達の作品を見せてもらいました。意外な姿に驚いたり喜んだり...。あしたへジャンプの学習を通じて,生まれてからの自分を振り返り,家の方への感謝の気持ちをもつことができました。