2022年2月4日金曜日

カッターナイフの名人になろう(2年図工)

 2年生は図工の時間にカッターナイフを使っています。カッターナイフは鋭い線を切り出したり,細かく切ったりするときにとても便利な道具です。しかし刃物なので,安全に注意して扱わなければいけません。
 今日は初めて使うので,練習用の紙を使って正しく使う練習をしました。はじめに先生が手元をテレビに大きく映して使い方の模範を教えてくれました。「手前にまっすぐ引くようにして切るよ。」「刃先には指をもっていかないよ。」安全な使い方の基本を学んでから,作業に取り組みました。

 「細い線を切れるなあ。」みんなカッターナイフの切れ味にびっくりしながら,窓の形や細い線を切り出していました。今日の練習を生かして,次はカッターナイフ・タワーの作品作りに挑戦です。