2022年2月2日水曜日

ペットボトル・キャップでボランティア(6年総合)

 6年生は総合的な学習の時間の活動の一つとして,ペットボトル・キャップを集める活動に取り組みました。「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」(通称JVC)が行っているペットボトル・キャップ収集運動への協力です。集めたペットボトル・キャップは回収業者に買い取ってもらい,その買取金額の一部が伝染病に苦しんでいる世界中の子どもたちを救うワクチンを買う寄付に生まれ変わります。買い取られたペットボトル・キャップは,プラスチックのリサイクル資源にもなります。
 朝,6年生が校内で集めたペットボトル・キャップをトラックに積み込んでいました。大きな袋に入ったペットボトル・キャップがたくさん集まりました。
 6年生の呼びかけで集まった思いのこもったペットボトルは,先生たちに業者まで運んでもらいました。全部で80kg以上もあったそうです。どれぐらいのボランティアができたのか,結果を聞くのが待ち遠しくなりますね。