2020年1月6日月曜日

明けまして おめでとう ございます。


 皆様,明けましておめでとうございます。2020年,令和初のお正月を迎え3学期が始まりました。地域,保護者の皆様には,本年もよろしくお願いいたします。
 少し陰ることもありましたが,江西小学校には,冬らしい青空が広がりました。
 今朝はインフルエンザ等,体調不良による欠席の連絡が相次ぎました。そのため,始業式は,急遽各教室で行うこととなりました。放送を通じ,校長先生のお話を聞きました。5年生の教室では,新春にふさわしく,みんな姿勢を正して話を聞いていました。どの教室も,黒板に先生から子どもたちに向けてのメッセージが書かれていました。
 始業式の後は,提出するものを集めたり,冬休みの宿題を点検したりする時間でした。がんばった書初めの作品を順番に先生に出しています。体育館への移動がなかったため,各学級での活動に余裕がありました。さっそく,3学期の係を決めたり,3学期の抱負をまとめたりしている学級もありました。
 下校前に地区ごとに集まり,3学期の登下校について話し合っています。寒い日が多くなる3学期,約束を守って安全に登下校することができるよう,各地区ごとに担当の先生と地区会をしてから下校しました。
 6年生は卒業へ,1~5年は進級に向けての新たな歩みが始まります。健康安全に気をつけ,充実した3学期を過ごすことができるようにしていきましょう。