2020年1月28日火曜日

校長先生のお話(6年総合)

 6年生は「マイドリーム-夢を求めて-」というテーマで,さまざまな職業や体験をもつ方の話を聞いて,これからの自分の生き方を考える学習を進めています。今日の講師は,本校の校長です。
 「国際化が進むこれからの社会で生きるために」というテーマで,本校の校長が海外の日本人学校勤務中に体験した出来事や,多くの人々との出会いから学んだことや,そこに至るまでの道筋について,100名の6年生にプレゼンしました。海外の珍しい話,印象的なことがら,校長の思いや願いなどを語りました。子どもたちも真剣にメモを取り,頷きながら耳を傾けていました。
 「なりたい自分になるためには努力が必要であること」,「6年生として最後までよき先輩であってほしいこと」など,卒業を前にした6年生への励ましの言葉が心に残りました。