2020年1月18日土曜日

土曜授業日・土曜参観日

 3学期の土曜授業日,参観日,PTA講演会を実施しました。
 2年生は算数の長さ調べの授業を見ていただきました。身の回りにはものさしだけでは測ることができない長さがあります。紙テープを使って長い長さの測定にチャレンジです。頭やおなかの周りを測定している人もいました。 
 4年生は図工で版画の彫りに取り組みます。初めて彫刻刀を使う4年生なので,保護者の方に見てもらいながらやってみることにしました。基本的な使い方は,先生がテレビで手元を映しながら全体に悦明しました。手の置き方に気をつけて絶対にけがをしないように注意して作業をしましょう。
 6年生は電気のはたらきについて学習を見ていただきました。発電所は発電機が止まってしまうと電気も止まってしまいますが,発電した電気は蓄電池に貯めることができます。コンデンサーなどの電子部品は,電気を貯めるはたらきがあり,それを使って実験をしました。手回し発電機で起こした電気で自動車が走ると,6年生も歓声を挙げていました。
 3校時は,PTA教育講演会を実施しました。放送大学の 磯部 作 先生にご来校いただき,「防災について~西日本豪雨災害をふまえて~」と題してのご講話をいただきました。先生のお話を伺ったのは,5年生の子どもたち100名と,PTA会員の皆さん90名です。私たちにとっても,昨年の西日本豪雨の災害は記憶に新しいところです。先生は日本中の多くの災害の実例や江西学区を流れる砂川の現状を示しながら,万一災害が起こった時には,どのように身を守るとよいのかを具体的に教えてくださいました。
 本日も早朝より多くの保護者の皆様にご来校いただき,授業等,学校の様子をご覧いただき,ありがとうございました。