6年生はさまざまな職業に携わる方をゲストに招き,その方の仕事に対する思いや願いについてお話を聞いています。今日は,学校薬剤師の川口先生にご来校いただき,薬剤師としての先生の仕事や,危険な薬物依存についてお話をうかがいました。
薬剤師になるための方法や,薬品会社,薬局などでの薬剤師としての働き方について講義をしてくださいました。先生は薬剤師として,いろいろな人が健康で豊かなくらしができるようにサポートをしています。
また,人間にとって大切な薬が,使い方を誤ると,健康を害したり正常な生活をできなくしたりしてしまう危険性についても教えてくださいました。芸能人の薬物依存のニュースなど,私たちの身近なところにも危険な薬物が存在しています。
これらの薬物への依存は,「周りの人もやっているから大丈夫」とか,「1回くらいはいいだろう」といった甘い思い込みから始まって,薬物を使う人の心身を激しく傷つけてしまいます。危険な薬物の見本を見せてもらい,どのような症状があるかを教えていただきました。「健康を損なう危険な薬物には,絶対に手を出さない。」ということが大切だと分かった子どもたちです。
お忙しい中,学校にお越しくださりほんとうにありがとうございました。