2021年5月11日火曜日

野菜を植えよう(2年生活)

  2年生は生活の学習で野菜の栽培に挑戦します。例年,瀬戸南高校の皆さんといっしょに取り組んでいますが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防のために,小学生だけで植え付けをします。

 「見て,見て。野菜の苗がいっぱいあるよ。」ピーマン,トマト,ナスビなどの夏野菜を取り囲んで子どもたちは早くも興奮気味です。「わたし,ピーマン苦手です。」という子もいましたが,自分たちで育てる野菜はきっとおいしいはず。(^^)
 この前まで花が植えてあった2年生の花壇は,あっという間に野菜畑になりました。大事な野菜の苗をていねいに植え,お水もしっかりあげました。これからの成長がとても楽しみになった2年生です。