2021年5月14日金曜日

いくつといくつで6かな?(1年算数)

  1年生は算数で一桁の数字がいくつといくつでできているのかを学習しています。今日は6の数字のひみつを調べました。

 6台の自動車,6つの花,6人の子ども...。身の回りには6で表現するものがいっぱいです。ノートの図に全部で6個のものをかき,これを2つのまとまりに分けます。1と5,2と4,3と3,4と2,5と1の5通りに分けることができますね。
 「数字が順番に並んでいます。」「片方の数字が1ふえるともう片方は1減ります。」といった組み合わせる数字の規則性に気付いて説明してくれた人もいました。
 数を分解して考えることは,繰り上がりや繰り下がりの計算に必要な大切な力です。繰り返し練習していきたいと思います。