2021年5月19日水曜日

「みんなにはなそう」みつけたよ,クイズ(1年国語)

 1年生は国語の学習で,身近な場所で見つけたことからお話を作りました。「たんぼにはオタマジャクシがいます。」「みずたまりにはアメンボがいます。」「にわにはカラスノエンドウがあります。」など,身近な自然の中から見つけた生き物や植物の様子を友達に教えてあげる学習です。 

 「とんぼがかわにいました。」「だんごむしがにわにいました。」「てんとうむしがうんどうじょうにいました。」「かにがかわにいました。」など,みんなが見つけたいろんな生き物を紹介しました。生き物がどこにいるのかを聞いて,「見に行きたい!」とわくわくしている人もいました。