2021年5月6日木曜日

タブレット端末を使って(4,5年総合)

 GIGAスクールのタブレット端末が導入されてから,教室での子どもたちのタブレット端末の活用が進み始めています。慣れない機器の活用に手探りの部分もありますが,ネットの検索による調べ学習では,簡単にさまざまな情報を得ることができる頼もしい道具です。 

 5年生は総合的な学習の時間に,SDG’sとは何かについて調べていました。人類の平和,豊かな自然環境の保護など,将来に渡って全地球規模で人々や自然の生き物が生き続けることができるように,今行動できることは何かを調べていました。ここで得た知識を元に自分のテーマを決めて,さらに学習を進めていきます。
 4年生は,キーボードを使ってローマ字を入力する練習をしていました。慣れないタイピングに戸惑う人もありましたが,ゲーム形式の練習サイトで熱心に取り組んでいました。鉛筆で字を書くようにキーボードで入力する力も大切です。
 タブレット端末を使う目的や使い方に気をつけて,有効に活用したいと考えます。