2020年4月7日火曜日

新学期が始まりました。

 令和2年度が始まり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。新型コロナウイルス感染症に対するさまざまな対応の中での新学期となりますが,よりよい教育活動ができるよう,今年度も職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 新学期の校門では,久しぶりに登校してきた子どもたちの元気な声が響きました。マスクを着けた人がとても多く,みんな健康管理に注意しようとしている姿勢が伝わってきました。去年まで黄色いランドセルカバーを付けていた1年生も,心なしか大きく見えます。
 昨年度の修了式に続き,今年度の始業式もテレビ放送による式となりました。新任式では江西小学校に赴任した10名の先生の紹介がありました。江西小に来られた新しい先生を代表して,校長先生からの話を,よい姿勢で聞く子どもたちです。
 式の中で,6年生の代表が新しい教科書をいただきました。今年1年間,気持ちを新たに学習にしっかりと取り組んでいきましょう。 
 それぞれのクラスで学級びらきが行われていました。どの教室も窓を開けて換気のよい状態で過ごしています。それぞれのクラスで先生と新しいクラスの子どもたちのよい出会いができたようです。
 新しい教科書を一冊ずつ確認しながら配付しています。さっそくていねいにな字で名前を書いている人がいました。 
 本日は,たくさんのお手紙をご家庭に配布しております。大変お忙しいことと思いますが,必ず目を通していただき,お子様の健康管理にご留意いただければと思います。