2020年4月24日金曜日

登校日の様子

 4月21日の臨時休校から3日が過ぎました。今日は登校日で,全学年の児童が登校してきました。10時30分の下校までの時間,各学級で課題の提出や配りものの確認などで忙しい教室でした。
 提出物の確認ができた1年生は,体操服で運動場に集合です。体育の集合や整列など,生活の基本や遊具の使い方について勉強中です。
 2年生は教室の前でみんなを楽しませてくれた,花の球根を取りました。植木鉢をひっくり返すと中からたくさんの球根が出てきました。とれた球根はおうちに持って帰ります。日陰の涼しい場所で保管し,秋に植えると来年も楽しむことができますよ。
 3年生は社会の学習で,方角や地図の使い方を学習します。地図を使って地図の建物の場所を説明する学習をしていました。先生の話した課題の通りに,代表の人が地図を指さしています。 
 4年生は社会科で,岡山県の交通網の広がりを学習していました。おかま県内の主な道路や鉄道のつながりを,白地図にかき込んでいました。資料集を使えば,家でも自分ですることができる学習です。
 5年生は,提出物や配布物の確認の後,新しい学年になって学習した算数の内容を復習していました。風通しの良い少し寒い教室ですが,真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 6年生は,これからの休みに備えて,プリントなどの教材の配付と進め方について説明を聞いた後,復習の漢字プリントに取り組みました。限られた時間を使いがんばっている子どもたちです。 
 今日は,10時30分に地区ごとに分かれて下校しました。
 緊急事態宣言の発令された中,岡山市立の小中学校は4月最後の登校日となりました。子どもたちが次に学校に来るのは,ゴールデンウィーク明けの5月7日(水)です。連休明けの5月7,8日は,全学年とも下校時刻が11時45分ですのでご注意ください。
 学校では,換気,うがい手洗いなどの感染症の予防策を心がけ,子どもたちのくらしが三密にならないように注意して指導しています。新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらず不安な毎日ですが,保護者や地域の皆様におかれましても,まずは健康管理に気をつけてお過ごしください。