2020年3月25日水曜日

修了式で,令和元年度が終わりました。

 3月5日の登校日から,20日が過ぎました。今日は修了式として設定した最後の登校日です。1~5年生は今年度の最終日となりました。
 「学校にいる時間はなるべく少なく」という岡山市の方針があるため,今日もスケジュールの詰まった忙しい朝となりました。6年生のいなくなった学校では,最高学年は5年生です。5年生は学校に来た後は自分たちの教室の片づけの前に,各教室や特別教室のストーブの運搬をしてくれました。5年生の子どもたちと先生が力を合わせて,全校のストーブや机いすの移動をし,4月からの準備をしています。朝から元気いっぱいに学校のためにはたらく5年生。本当に頼りになる子どもたちです。(^^)

 体育館に集まることを避け,今年度の修了式は校内放送での実施となりました。各学年の代表の人が,校長先生から修了証書(通知表)をいただきました。TV放送からも,代表の人の立派な態度が伝わってきました。

 教室の黒板には,担任の先生から子どもたちに向けた温かいメッセージが書かれていました。子どもたちは背筋を伸ばして,よい姿勢で,校長先生の話を聞くことができていました。子どもたちの後ろ姿に,今年一年の成長が感じられました。
 校長先生からは,一年間の子どもたちのがんばりがすばらしかったこと,また,学校に来ることが当たり前だと思わずに,いろいろな人や物事に感謝して生活することの大切さなどについてのお話がありました。

 1年生の教室では,持ち帰るものを整理して片づけをがんばっているところでした。1年生は黄色いランドセルカバーと今日でお別れです。

 すっかり片付いた2年教室です。自分たちの机やいすをひっくり返して,脚の裏までごみを取ってきれいにしていました。次の学年の人たちが気持ちよく使うことができるように,真剣な表情で取り組んでいました。


 北館では3年生が下駄箱掃除に取り組んでいました。一年間お世話になった下駄箱を,感謝の気持ちを込めて掃除しています。砂や土ぼこりをきれいに掃き出しました。来年は上学年の3年生,北館のいろんな場所で協力してがんばる姿が頼もしい!


 4年生の教室では,ミニ賞状をもらってうれしそうな人がいっぱい。今年1年間にがんばったことを,先生が賞状にして一人一人に渡してくれたのだそうです。


 5年生の教室の前では,先生が一人一人に通知表を渡してお話をしていました。最後は少し短くなった3学期でしたが,いろいろな場面での子どもたちのがんばりを取り上げて話をしています。4月を待たずとも,今はもう最高学年の5年生。江西小をしっかり引っ張っていけることを期待しています。

 修了式の日も,卒業式の日と同じく青空の広がる天気となりました。
3学期の最後は,新型コロナウイルス肺炎の感染予防のため,思わぬ形で迎えることとなりましたが,今日は子どもたちの成長した姿に安心する場面も多い一日でした。それぞれのご家庭で,また地域で,ご支援いただいた皆様に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 まだまだ,新型肺炎の感染が不安な日々が続きますが,子どもたちの健康安全にご留意いただき,4月にはみんな元気に新しい学年を迎えることができることを願っています。令和2年度も,どうぞよろしくお願いいたします。