2020年4月10日金曜日

入学式で103名の1年生迎えました。

 令和2年度の入学式を実施し,103名の新1年生が江西小学校の仲間入りをしました。
 ランチルームの受付横には,新1年生の名簿が貼り出されました。おうちの方と自分の名前を探して名前を見つけて喜んでいる人もいました。今日はたくさんの荷物を持ってきています。おうちの人と一緒に教室に入って,先生とあいさつをしました。 
 教室のロッカーに自分の荷物を入れたら,自分の机につきました。教科書もおたよりばさみも全部ピカピカです。初めて出会った担任の先生と入学式に出る前の練習もしました。おじぎの練習,返事の練習など,式の途中で必要な動きを,みんなやる気満々で練習していました。
 感染症対策のため,風通しの良い少し肌寒い会場での式となりました。教室で先生に教えてもらったことをよく思い出して,とても上手に返事ができた1年生です。
 校長先生から,健康安全に気をつけて元気に生活しましょうとお話がありました。とてもよい姿勢でお話を聞くことができた子どもたちです。
 いつも在校生が新1年生を迎えますが,感染症対策のため代表の児童1名だけが参加して,歓迎の言葉を発表しました。「江西小学校にはやさしいお兄さんやお姉さんがたくさんいます。分からないことがあったら,なんでも聞いてください。」と,新1年生に優しく語りかける姿が頼もしかったです。
 新型コロナウイルス感染症対応のために,異例尽くしの状況で迎える新学期となりました。さまざまな制限が加わる学校生活となりますが,子どもたちが明るく元気にくらしていくことができるよう,職員一同,皆様のお力を借りながら教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。